おわら風の盆2016 -夜明け-




東の空に日が昇るころ

そっと踊られるおわらがある

名残のおわら

見送りのおわら

d0338099_15223075.jpg











9月3日午前5時 朝ぼらけの井田川沿い
d0338099_15314366.jpg




踊り疲れた八尾の人々が眠りにつきはじめるころ
d0338099_153045.jpg
(福島町にて)




この日最後のおわらを舞う人がいる
d0338099_15412648.jpg





誰が呼んだか 見送りのおわら
d0338099_15424757.jpg





始発列車の扉が閉まり
d0338099_1547439.jpg




八尾の町で一夜を明かした人々を飲み込んだ列車が
d0338099_15484392.jpg




明るくなった空を映しながらホームを後にする
d0338099_15495177.jpg




そして・・・しばし素顔の女性に戻るひととき
d0338099_1554839.jpg
(いずれもJR越中八尾駅にて)



d0338099_15561635.jpg
3日午前5時40分  越中八尾の夜が明ける


(完)



***
昨年は雨に祟られた夜流し 今年は天気にも恵まれ思う存分堪能させていただきました
もちろん一番うっぷんを晴らせたのは他でもない八尾の町の方々でしょうけれども・・・

小さな子供も一緒に踊るおわら 笠の下に素顔を隠し揃いの衣装で一糸乱れぬ踊りを披露するおわら
初秋の日差しの下で踊る昼のおわら まるで舞台装置のごとく大通りの街灯の下で踊るおわら
そのどれもが正真正銘「おわら風の盆」
けれどもボクは深夜笠を脱いで好きなときに好きな人と好きな場所で踊るおわらに惹かれます

きっと来年のこの時期も
たった数時間幻のような時間に浸るために
八尾の町に向けて車を走らせていると思います








[PR]
by ikeike2525 | 2016-09-15 19:00 | おわら風の盆 | Comments(9)
Commented by ei5184 at 2016-09-15 19:45
ハハハ・・・トップの彼女、皆さん押さえていましたね~(笑)
只今福島青年団女子のNo1の人気者の様です!
その前は〇〇さん(過去2度登場済)と、此方の支部では入れ替わり人気踊り手が登場しています。
これも楽しみのひとつなんですよね~
勿論私のブログにも登場予定です(笑)
Commented by rinkatu at 2016-09-15 20:33
バッテリーが...
その言葉気になってましたが
最後ちゃんと抑えられたようで(^^)/
また来年 ここで見させてもらいましょう!!
Commented by dendoroubik at 2016-09-15 22:54
1枚目の女性の背後に連れの女性がホンノリ写ってますw
そういえば3年まえここから撮った写真に
そのころまだ存じあげなかったeiさんが写ってましたっけwww

それにしても今年のシリーズはとくにすばらしかったですね!
(何も出ません・・・よね?笑)
堪能させていただきました
Commented by surf4883maturi at 2016-09-16 00:19
かくいう私も彼女結びに登場して頂ました。(車中より) 今年はホームでの撮影がOK? でしたから、逆に邪魔していたかもしれません。私の写真にもtoraさんだらけ(笑)
十数枚撮ってました。電車の3,4の中央の窓にはsenbeiさんと私が写っています。怖いですね。ってか、dendoroubik一族があの車両に固まってました。
ほんと三回目? とは思われない見事でございました。堪能させて頂ました。
Commented by ikeike2525 at 2016-09-17 03:18
eiさん、おはようございます。
「あ、いい人見ーつけた」と思っていたら皆さんおさえるところは同じ。
それだけ魅力的ということですね^^
Commented by ikeike2525 at 2016-09-17 03:28
rinkatuさん、おはようございます。
カラータイマーが点滅してもう少しでM78星雲に帰ってしまうところでした^^;
後半抑え気味にしてなんとか見送りおわらまで^^
Commented by ikeike2525 at 2016-09-17 03:36
dendoroubikさん、おはようございます。
ハイ、残念ながら何も出ません(笑)

ホントだ写ってる。言われるまで気づきませんでした。
実はこの1枚目だけトリミングしてあるんです。
ホーム上のdendoroubikさんには消えて頂いたんですが・・・(爆)
Commented by ikeike2525 at 2016-09-17 03:43
maturi-bakaさん、おはようございます。
ご本人へのコメにも書きましたが、
ウチの停車中の写真はdendoroubikさんだらけでした(笑)

また来年ご一緒できますのを楽しみにしております。
Commented by PE~ at 2016-09-27 09:42 x
こんちわ。金曜日、行ってきたよ。いっぱいお伝えした事あるのでパソコンのアドレス教えてくださ~い。(私の携帯に送ってP.L.S)
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏のにこ旅2016 in 箱根... おわら風の盆 -あたら夜- >>