おわら風の盆 -あたら夜-




八尾で過ごした数時間

ゆめか

うつつか

まぼろしか

d0338099_11591556.jpg











9月3日午前3時 秋の虫が鳴く小路
d0338099_129419.jpg





秋の風に乗り遠くからかすかに聞こえていた胡弓の調べが次第に次第に大きくなり・・・
d0338099_12152169.jpg
(鏡町にて)




路地を流す
d0338099_12203264.jpg
(鏡町にて)




大通りを流す
d0338099_1230266.jpg


d0338099_12311453.jpg
(上2枚西町にて)

d0338099_1236884.jpg
(東町にて)




石畳を流す
d0338099_12415176.jpg


d0338099_1243892.jpg


d0338099_12433392.jpg





今年最後に出会った町流し
d0338099_12513346.jpg


地方衆を伴いながらも
d0338099_12542833.jpg


まるで静寂のなかで舞うかのようなおわら
d0338099_12553339.jpg


そうあたかも幻のように・・・
d0338099_1301730.jpg


d0338099_135478.jpg
(以上8枚諏訪町本通りにて)




ふと気付くと人影もまばらになり 朝の気配が忍び寄る
d0338099_1394338.jpg
(なりひら通りにて)





d0338099_13111192.jpg
3日午前4時30分  あたら夜の越中八尾 おわらの町


(つづく)



***
この日おたや階段下でeiさんにご紹介いただき、初めてrinkatuさんにお会いすることができました
おわらが縁で広がる人の輪 1年に1回おわらでお会いする面々 これもおわらの魅力なのかもしれません^^







[PR]
by ikeike2525 | 2016-09-14 19:00 | おわら風の盆 | Comments(10)
Commented by surf4883maturi at 2016-09-14 22:02
いけふぉとさん
 senbeiさん、ゲジデジさん、toraさん、eiさんと御一緒していたmaturibakaです。ブログに「いいね」ありがとうございました。
素晴らしいアングル勉強になります。何度訪ねても懐の深い行事です。日頃の喧騒から離れ、日本っていいな~と感じ入ります。
 また、訪問させて頂ますのでよろしくお願い致します。
ほんといい写真ばかりで、続編お願い致します。
 
Commented by senbei551 at 2016-09-14 22:28
美しい写真連発ですね!!

おわらの写真って、撮る人が違っても、だいたい同じような写真になっちゃうな~!と思っていましたが
訂正しなきゃ。
すごいなぁ!!三年目とは思えない写真の数々です。
Commented by dendoroubik at 2016-09-14 22:42
ikeさんに会ったよと皆が言うので
どこにいはるのかと思ってたら
こんな世界に彷徨ったはったんですね
そりゃあ 朝まで会えないはずだ(笑)
Commented by ikeike2525 at 2016-09-15 09:00
maturi-bakaさん、コメント有難うございます。
皆さんのコメントから多分そうなんだろうなぁと思いつつ確信がもてなかったので^^
「祭りバカ」な方々からつけられたネーミングが「祭りバカ」ということは
筋金入りの「祭りバカ」ということなんですね(爆)
(↑スミマセン、先日初めてお会いしたばかりなのにこんな失礼なコメントで・・・
「祭りバカ」もちろん親しみをこめての言葉ですよから)
風の盆3年目のヒヨッ子なんですが、通えば通うほど嵌ってしまいます。
どうぞ今後とも宜しくお願いします。
Commented by ikeike2525 at 2016-09-15 09:05
せんべぇさん、おはようございます。
普段風景メインで撮っているせいでしょうか、
どうしても八尾の町を入れた写真のほうが多くなってしまいます。
いや違うか。明日香を撮っていても人と違う写真を撮って、
よく「天邪鬼やなぁ」といわれるのできっと単なる「天邪鬼」なんでしょう・・・
Commented by ikeike2525 at 2016-09-15 09:08
dendoroubikさん、おはようございます。
はい、ラーメンも食べずに、酒も飲まずに、
迷宮を彷徨っておりました(笑)
Commented by rinkatu at 2016-09-15 11:14
こうして見させて頂くと
今夜あたり八尾に行きたくなりました^^
自分が撮ってたの見てもそう思わないのはなぜか。。。^^;
Commented by ei5184 at 2016-09-15 11:41
町流し、見事に捉えられましたね~
風の盆の醍醐味、此処にあり! です。
Commented by ikeike2525 at 2016-09-15 13:49
rinkatuさん、こんにちは。
わかります、わかります、その気持ち。
他の人が撮ったの見てるとおわらの夜の雰囲気が蘇ってきますよね^^
Commented by ikeike2525 at 2016-09-15 13:52
eiさん、こんにちは。
去年は雨に祟られましたから、
深夜の流しとじっくり向き合うのは初めてみたいなものなので、
目一杯楽しませていただきました!!
名前
URL
削除用パスワード
<< おわら風の盆2016 -夜明け- おわら風の盆2016 -小夜すがら- >>