おわら風の盆2016 -夜深く-




胡弓と三味線がつむぎだす哀しげな音色

絞り出すような歌い手の声

その調べにのって舞う無言の踊り子

「おわら風の盆」に魅せられて3度目の秋・・・

d0338099_16385287.jpg











9月2日午後10時 富山市八尾町天満町 
d0338099_1657274.jpg




久婦須橋を渡り天満町に入ると秋の風に乗って流れてくる地方の奏でる調べ
d0338099_1658250.jpg




町流しについて歩いたり
d0338099_17151430.jpg




花打ちを覗き見させていただいたり
d0338099_17461237.jpg


d0338099_17493131.jpg


d0338099_1749528.jpg




舞台踊りを堪能したり
d0338099_17521460.jpg


d0338099_17563657.jpg


d0338099_1755368.jpg


d0338099_1757103.jpg


d0338099_17591237.jpg


d0338099_1802249.jpg




瞬く間の2時間半
d0338099_1814327.jpg


d0338099_1843271.jpg
3日0時30分  夜深く町としての演舞はこれにてお披楽喜


(つづく)



***
今年真っ先に天満町に向かったのはきりまゆんさんの元気なお顔を見たかったから
そしてここに行けばきっとeiさんせんべぇさんdendoroubikさんにお会いできると思ったから
みなさん有難うございました







[PR]
by ikeike2525 | 2016-09-12 19:00 | おわら風の盆 | Comments(12)
Commented by revoir-dima at 2016-09-12 22:55
今年も行かれましたかぁ^^。
今年は雨も降らず、少々蒸し暑かったですが良かったですね~。
私は写真よりも飲んだり食ったりしゃべったりの方が多かった気がします^^;
お写真、さすがに綺麗に撮られてますね~。みなさんホントにツワモノ揃いです!
Commented by dendoroubik at 2016-09-13 00:18
待ってました!
すごく待ってました!!
待った甲斐がありました!!!
つづきも待ってます!!!!

きりまゆさんとお兄様の唄うお姿は感涙もののショットですね・・・
Commented by senbei551 at 2016-09-13 01:07
同じく待ってました。一日何度も観に来てました(笑)
これまた同じくきりまゆさんとお兄さんの唄われているシーン。
踊り子さん越しに撮られているのがすばらしいス!

続き、楽しみで仕方ねえです。
Commented by ei5184 at 2016-09-13 04:30
最後のシーンは見逃しています。 ベストショットでしたね~!
兄妹共演があったり、親子共演があったりと、天満町は好いですね~
Commented by rinkatu at 2016-09-13 10:02
先日はお疲れ様でしたぁ^^
天満町ならではの
おわら風の盆
また見に行きたくなる
そんな雰囲気が堪りません^^
Commented by oneman_avi at 2016-09-13 15:54
センセー、コンニチハ^^

きっと、タイミング的にココだろうと思ってましたー!
その後、家族サービスと、楽しまれたよーですね^^

「おわら風の盆」に魅せられて3度目の秋ですかー

いつか、一度は訪ねてみたいです~

奈良から長い道のり、
どんな気持ちで現地入りされたのかなぁ~
そんなワクワクするお話し、また聞かせて下さいね^^

踊り子さんの足元、ハハーーン! ヤラレました!
TSの足元狙いとは、また違ってシナがありますね~
     美しいっ!!

(つづく)楽しみにしています^^

そだ、今週末は台風かも?
明日香の赤い華、大丈夫かしらん・・・・・

デハデハ
Commented by ikeike2525 at 2016-09-13 18:51
dimaさん、こんばんは。
今年は仕事が立て込んでおり前日まで休めるかどうか分からない状態でしたがなんとか行くことができました^^;
それぞれの過ごし方の風の盆。いつかはカメラを置いて過ごせたらいいなぁなんて考えておりますが、
それは納得できる写真が撮れてからの話ですね。いつになることやら・・・イヤ永遠に無理かも・・・
Commented by ikeike2525 at 2016-09-13 18:57
dendoroubikさん、こんばんは。
今年もお会いできないかと思ったら、最後の最後にお会いできてよかったです。
なかなかアップする時間がとれず大変お待たせしました。
・・・っていうか待たないで下さい、たいしたものは出てきませんので^^;

きりまゆさんが元気に唄われていてヨカッタヨカッタ^^
Commented by ikeike2525 at 2016-09-13 19:03
せんべぇさん、こんばんは。八尾では有難うございました。
あちらでもお話したとおり気がつくとファインダー越しにきりまゆさんを探していたような気がします。
(そのわりにロクなのが撮れていない悲しさ・・・T_T)

このあとはご存知のように坂の上を彷徨います。
Commented by ikeike2525 at 2016-09-13 19:07
eiさん、こんばんは。八尾ではお世話になりました。
eiさんでも見逃される場面があるのかとビックリです^^
ということはこれを撮れただけでも今年行った価値があったというもの^^
(メクラで撮ったら写ってただけなんですけどね・・・)
Commented by ikeike2525 at 2016-09-13 19:12
rinkatuさん、こんばんは。
いつもブログを拝見しているからか、初めてお会いしたとは思えませんでした^^
天満町のおわらには何か他と違う雰囲気が流れていますよね。
ハイ、また1年先に見に行っていると思います。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ikeike2525 at 2016-09-13 19:24
aviさん、こんばんは。ハイ、やっぱりココでした。
わずか8時間ほどの夢を見るために、
徹夜で往復10時間以上クルマを走らせる大バカモノでございます。
いつかはと思っているならできるだけ早いほうがいいと思います。
ボクも3年前十数年来の願いが叶って初めて訪れた風の盆ですが、
その十数年のあいだに風の盆は大きく様変わりしてしまったと耳にします。
もちろん風の盆自体は変わっていないのですが周りの環境が・・・・
修二会に嵌るなら絶対風の盆にも嵌りますって。嵌っても責任は持てませんけどね・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< おわら風の盆2016 -小夜すがら- 残暑お見舞い申し上げます >>