東大寺二月堂修二会2016 ⑥ -結願の日-

d0338099_12254293.jpg

「カタカタカタカタ」
静寂の二月堂に響き渡る今年最後の下り松の音

2016.03.15 @東大寺二月堂細殿






3月15日午前1時半前
1265回目の修二会最後の悔過作法(名残の晨朝)を静かに勤め上げられ一旦下堂された練行衆たちは
14日前の開白の夜と同じように加供の「只今上堂、只今上堂」のお触れを合図に再び上堂し結願の行事を行う(結願上堂)
d0338099_12455783.jpg



修二会用に荘厳されている須弥壇や内陣を清掃の上通常の荘厳具で設え直し(破壇)
内陣涅槃講を勤められたあと練行衆たちは額に参籠の功徳の証となる牛玉宝印を授かる
d0338099_1362392.jpg



二月堂の三方に祀られている三社を参拝し法会中の加護に感謝したのち(惣神所)
d0338099_13175545.jpg



d0338099_13182931.jpg



15日未明というよりは15日早朝と呼ぶのがふさわしい午前4時半過ぎ
長く厳しい行法の全てを無事に勤め上げられた練行衆たち
修二会会期中幾度となく上り下りした登廊を牛玉杖を携え満行下堂
d0338099_13293763.jpg













練行衆の満行下堂を見送った聴聞客も家路につき静寂が戻った二月堂
堂内の最後の点検を済ませた堂童子の手によって北出仕口の扉が今閉められる
d0338099_13424865.jpg



1265回目の修二会ここに無事満行


***
すこしアップが遅くなりましたが3月15日早朝今年の修二会も無事満行となりました
で修二会の記事がこれで終わりかというと・・・
いつものとおり期間中ご紹介できていない修二会風景を
あと数回お届けしますのでもう暫くお付き合いください^^;

[PR]
by ikeike2525 | 2016-03-17 12:53 | 東大寺二月堂修二会 | Comments(4)
Commented by oneman_avi at 2016-03-17 19:36
センセー!!!!!

わわわ・・・、詰めの甘さを後悔しております・・・
14日、まもなく出陣!と聞いて、
なんで? 私までソワソワしてました^^;

てか、この方あの方を撮りたくてドンピシャ!笑笑
このお写真、サプライズですかっ?と聞きたい!
   ・・・・・ちょーだいっ!です。笑
堂上されるこのお方、本当の煙に巻かれましたの。トホホ

ん・・・・・・、余韻に浸る・・・・味わいたいです。
修二会カラーとでもいいましょーか
この橙色のお写真(ニコちゃんカラーとは、また違う)がUPされる度
ドキドキ、ワクワクしますわ~^^

あっとゆ~間に終わってしまいましたが
来年は計画的に通いたいものです。
残りのお写真、メチャ楽しみにしてますね!!!
Commented by mahoroba-shahai at 2016-03-18 12:53
今年も、印象深い写真、ありがとうございます。
まほろばは行くことができませんので、有り難いです。
Commented by ikeike2525 at 2016-03-18 14:52
aviさん、お司とヒゲの童子さん狙いだったんですよね。
1枚目、日に日に堂々としていかれた(ような気がする)お司の、
達成感に溢れる表情がお気に入りです。(ピン甘やけどそれはいつものことなので^^;)

あんまり余韻に浸っていると春が通り過ぎていってしまいそうなので、
今日明日で残りを一挙大放出の予定です^^
Commented by ikeike2525 at 2016-03-18 14:58
まほろばさん、こんにちは。
できるだけ過去の写真と違うものをアップしようと思っているのですが、
いかんせん撮れる範囲が限られていますし、
修二会の作法がどんな様子なのかを知っていただきたくヒキの写真が多いので、
いつも同じような写真になってしまってスミマセン!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 東大寺二月堂修二会2016 回... 東大寺二月堂修二会2016 ⑤... >>